8/24(水)かっぺの逆襲@原宿デモ 無事終了しました!

8月24日、ぶっ通しデモの枠にて、かっぺの逆襲@原宿デモが開催されました。
http://d.hatena.ne.jp/Kappe/20110823/1314075863
遅ればせながら、その報告をします。
 
当日は雨が降ったり止んだりといった不安定な天気でしたが、
約20名のかっぺたちとともに、原宿-渋谷間を練り歩きました。
 
スタッフの段取りが悪く、若干グダグダしたところもありましたが、
そこはかっぺならではの助け合いの精神で、参加者の皆様に補っていただきました。
たとえばコールは、スタッフ含め参加者間でマイクをまわしたのですが、
北海道、青森、秋田、宮城、福島、茨城、関西某県、福岡、鹿児島…
それぞれの方言でのアレンジやアドリブがどんどん飛び出てきて、
こちらの期待を上回るようなよい流れになりました。
なんとかなった・・・けど、次はもっとしっかり打ち合わせしておくぞ!
 
街頭の反応をいえば、竹下通りでは店員や通行人が
みなきょとーんとした顔をしていたのが印象的でした。
普段デモなんか通らない場所だからなのか、かっぺが相当怪しかったからなのか。
 
日常にデモが溶け込んでいる国はたくさんありますが、こと日本のような国においては、
日常に違和感を与えることもまた、デモの戦略のひとつとなります。
その意味で、たとえ20人でも何らかのインパクトを与えることができたならば、
このデモは成功といってよいのではないでしょうか。
 
このデモには、当日参加できなかった人も含め、
多くの方々がtwitterなどで応援メッセージを寄せてくださり、
また、DiY宣伝もしてくださいました。
改めて感謝したいとおもいます。
 
次回、何を行うかはまだ決めてませんが、かっぺの逆襲はまだまだ続きます。
よろしくお願いいたします。
 
また、当日いっしょにデモを行った「ぶっ通しデモ」は、9/10まで毎日続いています。
http://buttoshi.web.fc2.com/
こちらも是非チェックして、参加してみてくださいね。
 
へばなぁ!